2011年1月1日土曜日

横綱ラーメン@福重

今年(H22年)の食べ納めラーメン。いつもいつも駐車場がいっぱいで、近寄れないこの界隈のラーメン屋、ですが、年末にも関わらず、奇跡的に1台分空いていたので車を滑り込ませます。かれこれ何年振りだろう、家内に至っては学生時代以来なんて言っています。この横綱ラーメンさん、っていつからあるんだろう?少なくともわれわれが子供のころにはあったような気がします。
さて肝心のラーメン。思っているより、醤油が強め。一応「醤油とんこつ」ってカテゴリーなんだろうけど、ほとんど醤油ラーメン、といった趣。脂多め、がお願いできるようで、そうするとトンコツ感がアップするのかな。耳かきほどのニンニク投入が、かなり効果的でした。しかしこれはこれで、上質なラーメン。麺も「カタ」で頼んだらきちんと固めんでした。特筆すべきは、チャーシューの肉感、これだけで立派なつまみになりそう。
今日は大晦日と言う事もあって、アイドルタイムにも関わらず7割程度の入り、そんな中、厳しい店主(?)さんが、きちんと規律を持って切りまわしている、そんな印象、ちょっと怖いかな。普通のトンコツラーメンに飽きたら、また来ますね。



Posted by Picasa

0 件のコメント: