2007年3月11日日曜日

週末食べ過ぎ注意(◎o◎)

金曜日【3月9日】
先月の残業しすぎがたたり、無理やり会社を休まされる。 突然の休日にな~んにも予定なし。
「そうだっ!近所のラーメン屋食べ歩きツアー」を思いつき敢行する。

なにせ我が家は、他の福岡ラーメンブログ様でよく見る店が点在する某街道
沿いに立地。
日々、ラーメンブログをチェックする身として、こんな退屈な日に行かない手はない!
よって、財布ひとつ握りしめ、体調不良の家人を家に残していざ出動!

・九州ラーメン 福岡市早良区飯倉4-1-2 400円
 家から徒歩10分程度。こんなに近いのに今まで来なかったほうが不思議。
 先客は学生さん(?)風の若い寡黙なお兄ちゃんが一人。昼メロのテレビの
 音ばかりが響く。平日の午後1時ってこんなものか?
 店名から、勝手にだるま二郎のような店主を想像していたが、意に反しスマ
 ートな大将に「ラーメン1杯お願い致します」、こちらもなぜか丁寧な
 営業口調になってる。

 待つこと数分で出てきたラーメンはトンコツ濃厚。
 油で上下のくちびるが張り付く感じ、と言えば判るか。しかし、うまみ十分!
 しかも獣臭をあまり感じない、ってほめ過ぎか?
 トッピングは、チャーシュー3枚にワンタンが3つ。
 これで400円ならお得&満足の1杯。今日は何でお客さん少ないんだろ?
 いつもこんな感じですか?今度は家族連れて来ようっと。

・百千萬     福岡市早良区飯倉5-21-27 480円
 九州ラーメンから徒歩5分。その間に2軒のラーメン屋をパスした。
 これだけ集中して、それぞれやって行けるのか?と思い暖簾をくぐると、
 店内は熱気で溢れている。地元のオバちゃん+常連らしいタクシーの運転手さん
 +店主?が活気良く歓談中。
 ほかにも3,4人先客があり、それぞれ黙々とラーメンを啜っている。
 店構えから、勝手に「寡黙なオヤジがやってるラーメン屋」を
 想像していただけに、案外賑やかでちょっとびっくり。
 
 肝心のラーメンは・・・5分前に一杯食べたからな。それともさっきの九州が
 濃厚すぎたのか、さっぱりとして、後味を引かないのが意外。
 これが地元密着ラーメンのデフォルトかな。

今週末、あと2杯食べました。週末食べ過ぎに注意\(◎o◎)
(その2杯は後ほどアップ)

0 件のコメント: