2008年10月18日土曜日

博多そば来幸@飯倉

10月18日(土)

六本松での所要を済ませ、202号線沿いをふらふらとポタリング。午後から別の所要で天神に出る予定なので、そうそう遠く迄は行けません。

適当な所で引き返し、本日のラーメンノルマを果たそうと飯倉街道(通称ラーメン街道)に入り、またもふらふらと走っていると、あるわあるわ、この通り沿いはラーメン店が並んでいます。

今日はその中で、最近オープンしたこちらへ訪麺してみ
ました。

博多そば來幸 
福岡市早良区飯倉4-1-7 赤ラーメン 500円

おもてに自転車を停めてお店に入ると、かわいめのお姉さんとイケメンのお兄さんが迎えてくれます。11:30の店内には先客なし。もしかして今日のトップバッターは私でしょうか。

ラーメンは『赤(しょうゆとんこつ)』『黒(しょうゆ)』『白(とんこつ)』の3種類。どれを選ぶべきか、一瞬迷いましたが、お店のおすすめは一番上に書いてある『赤』のようなので、素直にすすめられてみます。

待つことしばし。来たラーメンはこちら。見た瞬間『あぁ、赤ね(^_^)』と思ってしまうほど赤いラーメンでした。スープは文字通りのしょうゆ+とんこつ。結構、魚介系の味も感じます。とんこつ自体も上品な味で、雑味は全くなし。真ん中の茶色いものは、コショウ(?)です。

スープをレンゲですくって飲んだ後、麺を揚げてみてびっくり(゜o゜)。
いわゆる長浜系の細めんではなく、中華ちぢれ麺でした。

このスープの味からして、こちらのほうが合うんだな。日ごろ極細麺しか食べていないのでちょっとびっくり(^_^;)しましたけどね。

総じて、上品に丁寧に作られたラーメンです。作ってくれた若いお兄ちゃん(これまた若い店主?さんが横についてご指導していました)のセンスの良さを感じます。

場所柄、寄付きが余りよくないのが気になります。向かい側の◎イクスに車を停めたほうが良さそう(又は自転車か徒歩)。

上品な味が食べたいとき、また行きますね。

Posted by Picasa

0 件のコメント: