2010年2月7日日曜日

さんきゅうらーめん@西新

2月7日(日)

今日は、福岡yahoo!ドームで「ワールドホビーフェア」が開催されました。限定品のベイとか売ってたみたいだけど、我が家では、そのために列に並んだりすることは止めよう、との結論。お昼前ごろ、ゆっくり到着しました。 ドームに入るまでが一苦労、ぐるっと一周まわって、ようやく入場。入ってみると人・人・人で、おもちゃを見て回る状況でもなく、お目当ての「爆丸」だけ買って、速効帰りました。

西新まで歩き、昨日はラーメンだったので、今日は子供のリクエストでうどん屋をネットで探していたところ、当の子供から急に「チャーハン食べたい」との声。たまたま目の前にあったこちらのラーメン屋に入店と相成りました。
入店してみると、お店の方の「いらっしゃいませ」の声にちょっと訛りが?。どうやら本場中国の方のよう。期待できます。3人なので、ラーメン2杯+リクエストのチャーハンを注文してみました。ラーメン一杯390円に加え、ランチタイムは半チャーハン200円とかなりお得。さすが学生街のラーメン屋です。

やってきたラーメンはこちら。固麺でお願いしたらしっかり固い麺できました。その麺は、やや表面がつるつるした平麺っぽい感じの麺、一種独特です。スープはあっさりトンコツ、若干塩が強いかな、という感。

特徴があったのは高菜です。普通、鷹の爪が入っていても種は抜いてあるのですが、こちらは種ごと。そのおかげか、しっかり辛い高菜炒めです。これだけでしっかりご飯が行けそう。

コスパもさることながら、独特の味わいのお店でした。




Posted by Picasa

0 件のコメント: