2010年6月26日土曜日

屋台一幸舎@周船寺

今日も西方向の探索。先日、行きそびれたここ「屋台一幸舎」。正直言って、いい意味で 驚きました。ブランド名から、デコラティブなラーメンが出てくるのかと思いきや、本当に昔々どこかで食べたようなラーメンが出てきます。

なんとなく酸っぱいような、アンモニアのような匂いのするラーメン。麺も、最近流行りの固めんではなく、モソモソする食感。チャーシューだけは、立派な「肉」って感じで食べ応えがありました。

残念ながら、立地がら、あまりお客さんが良くないような。昼間からジャージ着て、パチンコ屋に来てビール飲んでるような。それも含めて、昔のラーメン屋っぽいのかな。子供連れで行くのは、ちょっと考えるな。
カウンターに立っていたのは、店主 吉村氏じゃないかな。以前、薬院の元助で拝見した覚えのあるお顔でした。おそらくこの周船寺店は、味や立地など相当な冒険、というか実験的店舗だと思われ、店主自ら視察、といったところでしょうか。ビール客の対応をそつなくこなしながら、我々一般客にもきちんと目配り、さすがです。
帰りに、先日子供のリクエストでチャーハンを食べに行った「周ちゃんラーメン」の前を通ると、臨時休業。最近、閉店・移転が多いからな、大丈夫かな。


Posted by Picasa

0 件のコメント: