2008年7月27日日曜日

三九ラーメン@内野

7月27日(日)
今日の用件は、お昼過ぎに終了。世間を生きていくにあたっては色々な事がありますなぁ、という気がしました。何事も一筋縄ではいかないところがご愛嬌。

ところで今日のお昼ご飯。私たちが住んでいる飯倉から、飯倉街道を下っていきます。国道263号は、実はラーメン屋の宝庫じゃないのかな。より取り見取りで走ってみました。

色々ありつつ、前々から気になっていたこちらに訪麺。
三九ラーメン、さんって久留米にあるトンコツの元祖と言われる所、の支店でしょうか。ネット上、色々探ると色々な話があったのですが、ここはここのラーメンとして味わうのがベストだと思います。
閑話休題。なぜここに入ったかと言うと、このご時勢に、値下げ敢行しているところ(¥500→¥350)のあまりの潔さが気に入りました。昔美人であっただろうお母さんもいい味を出しています。
ラーメン自体は、昔の久留米系を継承していると思いました。
トンコツ+鶏がらといえるスープは、濃厚であってもすべて飲み干す事が可能。
麺は、長浜極細麺と比較しちょっと太め。何にも指定しませんでしたが、立派にカタで来ました。けれど昔久留米系で行くならば、もう少しやわらかくても可といえるでしょう。

・・・なんて分析的に話しましたが、350円@一杯には何も言えません。たくさんの皆さんの訪麺で盛り上げたいお店でした。


Posted by Picasa

0 件のコメント: