2008年8月14日木曜日

博多葱一@天神日銀のうら

8月14日(木)
今日は天神での用件有り。ひとしきり集中し要件を済ませた後、昨夜から狙っていたこちらに訪麺。

ラーメン本舗 博多葱一
福岡市中央区天神4丁目6−31 中上ビル1F
092-731-5855

自分は店名にちなんだ(?)葱ラーメンを注文。家人は普通のラーメンとし、食べ比べてみました。上の写真が普通のラーメン、下が葱ラーメンです。まずは普通のラーメンから。しっかりとしたトンコツ出汁ながら、あっさりめ。矛盾するようですがこの表現がぴったりの味。

一方、葱ラーメン。単に普通のラーメンの「ねぎだく」なのかと思いきや、味付けから違います。こちらのほうが、ややラーメンダレが濃い目の味付け。してみると白葱の上にかかっていたタレ風のものは、ラーメンダレだったのかな。インパクトのある味付けです。

同じようにねぎだくのラーメンは、南区の白雲荘にもありますが、こちらのほうがスペシャル感が強い。(こちらはお値段もそれなりですが(^_^;))

初めて来ましたが、いいラーメン屋をみつけました。天神に来た際には再訪必至です。

Posted by Picasa

0 件のコメント: