2009年2月21日土曜日

ラーメン壱屋@六本松

2月21日(土)
先週から引き続き、右かかと痛。というか、アキレス腱あたりが腫れて来て、歩くことさえままならなくなってきた(T_T)。当然ながら、今朝のランニングは中止です。この調子では明日も厳しそうです。ここは治療に専念(とはいってもサロンパスを貼るだけだけど)するとして諦めます。

ところで今日のラーメン。子供を連れ、バスで六本松までお散歩に出ました。お店の前は、通勤時のバス乗り換えや大濠公園へのランなどでいつも通っていましたが、 初めての訪問となりました。

お店の前まで来て、お品書きを見ると、コクとんこつラーメン680円・・・ちょっと高いなぁ・・・躊躇していると、お店のお母さんに呼び込まれてしまいました。まぁ、価格は絶対的な条件ではないので、それに見合う(またはそれ以上の)おいしさであれば、お買い得とはいえそうです。

さて、店内に入ると思ったより横幅のない、長ぁいカウンター。ちょうど先客が数人が入ったばかりのようで、カウンターに2人で座り、思ったよりしばらく待ちました。待った所に登場したラーメンがこちら。
きくらげ、シナチクが乗った、豪華トッピング仕様でした。
最近、ラーメンの価格高騰は著しく、葱とチャーシューだけのラーメンが550円だったりすることがあるので、このトッピングで680円は意外にお買い得(?)。
肝心の「コクとんこつ」具合は・・・とんこつの臭みを抑え、上品な味のレベルを保ちつつ、コクを出すにはこれぐらいが限度、なんですね。塩分から過ぎず、バランスのとれたラーメンと感じました。テーブル上には、揚げニンニクなんか置いてあって、ちょっと熊本風、ですね。

お店のおかあさんがお話し好きのようで、同じくお話の多いうちの子の相手をしてもらっちゃいました。

お店を出ると、九大教養部です。日通さんのトラックが止まり、伊都や箱崎への引っ越し真っ最中のよう。OBさんと思しきおじさんがカメラを提げ、家族とともにうろうろしてました。自分も同様、近々行こうっと。
Posted by Picasa

0 件のコメント: