2009年4月30日木曜日

麺屋ラ賊@粕屋町

4月30日(木)
今日は平日。ですが、日頃使わない有給休暇を使い、休みました。そうはいっても特にすることはなく、今日も今日とて、最近の超お気に入りコストコへ。物珍しい調味料や、巨大包装の食料品などをゲットし、今日も買い物中枢は満足(^-^)

さて、その帰路(とはいえちょうどお昼時)に、狙っていた粕屋近辺のラーメン屋へ。今日は家人も同行なので、きれいなお店を選びます。

お店は、なんというか・・・周りに緑が多く、大きな道(201号)に面し、開けた高台の真ん中にあり明るい雰囲気。田舎ではないのに、高原の中にでもいる気分にさせてくれます。日頃緑を見ることが少ないので、それだけでもポイントアップ。

さて肝心のラーメンはこちら。某ガイド本の通り、長時間とんこつを煮込んだ、こってり味のスープに極細麺。我が家ストライクの味・・・と思いきや、隣で家人はコショウの投与中(?)。いわく「甘すぎる」そうです。とんこつそのものの甘味だと思うけど、食べ物が甘いことについて厳しいのでこの評価となった模様。

私自身はOKでした。というよりかなり高評価。丁寧にとられたスープなのでしょう、臭み(アンモニア臭?)が無く、コクだけが感じられます。麺も鳥尾製麺の極細麺。

もう少し近いといいのになぁ。


コストコまで来たら、また来ます・・・というかんじ。





Posted by Picasa

0 件のコメント: