2009年2月14日土曜日

大龍一番@赤坂

2月14日(土)

さっきの大濠公園の記事にも書いたけど、今日は2月とは思いがたいほど暖かい日です。そのせいか、春のランにむけて、タイツやシャツが欲しくなってしましました(⇒ランニングしてても物欲の権化が治らない)。赤坂のStepに行こうっと。

また、それとは関係ないけど、帰省などで久留米を通るたびに気になっていたこの『大龍一番』さんが、赤坂にできたことを、これまたどこかの記事で見かけました。

2つの関心事が、赤坂でつながり訪麺することになりました。行ってみると、徒歩数分もかかるかな?、というくらいに2つのお店は実に近くにあります。

食券を購入し、半分くらいの入りのお店を見回します。家族づれ半分、お勤め風半分といったところ。休日のお昼ですのでこんなものかな。おそらく平日はいっぱいなんでしょうね。

久留米らしく、コクのある濃いめのとんこつスープに中太めんです。注文時に麺の固さを聞かれましたが、長浜の極細めんではないのであまり意味はなかったかも。第一印象は「とにかく熱い」。猫舌気味の自分にはちょっとツライ。しかも食べ進んでもなぜかなかなか冷めません。熱いの好きの人には良さそうです。

肝心の味は、こってりトンコツです。・・・と一言で片づけるのもあんまりですが、そうとしか言いようがない。
けど、同じ久留米系(?)の大砲ラーメンさん(特に昔ラーメン)なんかと比較すると、豚骨のアンモニア臭が少ない、万人向けと言えそうです。
逆に癖の強いトンコツが好きな自分には、もうちょっとインパクトが欲しい感じです。ニンニクが机上にあれば良かったかな。


自社ビルなんでしょうか?2階テナントを募集していました。場所柄、法律事務所なんかが入りそうですが、一日中トンコツ臭がするかもね・・・。


Posted by Picasa

0 件のコメント: