2009年2月14日土曜日

威風堂々@六本松

2月14日(土)
赤坂の『大龍一番』さんを後にして、とりあえず帰路につきます。
でも今日は、小春日和、というより熱いぐらいの暖かい日ですので、もう少し寄り道して帰ります。

どなたかのブログで、六本松に新店開店の情報を見た記憶がありましたので、向ってみました。 店名など全くわからないままに、記憶にあった地図をもとに行ってみると・・・・えっと、こちらですね。
「威風堂々」・・・?確か小倉に同名のお店があったような気がします。小倉に出張した日の夜行った記憶があります。でも、看板の字体ほか小倉の同名店はとはかなり雰囲気が違うので関係はなさそう。
お店に入ると、ちょっと強面のお兄さんが数人、アイドルタイムなので知り合いの人(?)も含め雑談中という感じ。

とりあえずラーメンを注文。来るまでの間、店内POPを見渡すと、カレーや居酒屋メニューが多いほか、キープの焼酎ビンが並んでいて、ラーメン屋というより一杯飲み屋の雰囲気。また、どこかのお店の写真が飾ってあり、その看板が「威風堂々」。どうやら、どこかから六本松に移転してきた模様で、小倉の店とは関係なさそうです。

そのうちにラーメン登場。まぁ、言ってみれば「普通の」ラーメンですが、表面に浮くうす赤い油がワンポイント。ゴマ油に似た感じだけどちょっと違う何かの風味を加えています。また、博多ではちょっと珍しくシナチクが入っていたりして、ワンポイントが利いています。

あっという間に完食。いまどきお買い得なお代(400円)を払って帰ります。

帰りに自転車を出そうとしていると、一方通行を逆走する車にあおられました。何やってんだよう、と思っていると、いつの間にかお店のお兄さんが出てきて、大丈夫か、みたいなことを言ってくれました。

こわもてで気のいいお兄さんたちがやっているこちら、長続きしてほしいです。




Posted by Picasa

0 件のコメント: