2010年12月12日日曜日

名代ラーメン亭@天神

今日は朝から、天神での用件。コインパーキングに車を入れ、少し離れたビブレまで歩を速めます。移転改装の情報は、ネットでつかんでいましたが、ようやく初の訪問となりました。
福岡市民なら、誰もが知っているといっても過言ではない、ビブレ地下の名代。
かくいう自分も、ラーメン食べあるきなんか始める、ずっとずう~っと以前から、こちらのラーメンはスタンダードでした。しかしこの数カ月、店舗改装が続いているな、どうしたんだろうな、とは思っていました。どなたかのBlogで、その覆いが外されたことを知り、いざ行かん!と勇み訪問した、日曜日の朝。
天神広し、と言えども、朝10時から開くラーメン屋はそう多くはありません。こちら名代さんは、数少ないそのひとつです、と言う事で、10時15分ごろお店の前に。照明は明々と点いているのに、場所が変わり以前より随分こじんまりとした店内には誰もいない?以前なら、元気なおか~さんが、笑顔で迎えてくれたのに、テーブルセッティングの途中で放置、という状態。
一、二回お店の前を往復しているうちに、ようやくお店の人らしき人が店内に。「すいませ~ん、ラーメンいいですか?」と強引に店内に入り、一杯注文。仕込中の厨房なんか覗きつつ、しばし待った後やってきたラーメンは、以前より上品。もうすこぅし、庶民ぽかったはずなんだけど、ちょっと上品。ベースはしっかりしているので、若干のたれゴマの投与で、うまいラーメンに変化はするな。
福岡市民の、心のスタンダードに何が起きたのか、もう少し落ち着いたら、再訪必要です。



Posted by Picasa

0 件のコメント: