2008年8月31日日曜日

ポケモンスタンプラリー@福岡市営地下鉄


8月31日(日)
今日は夏休み最後の日。この夏は週末ごとに用事が入り、あんまり家族でどこにも行けませんでした。何の思い出のない夏休みになってはいけないので
、いつも通勤時にアナウンスを聞いていたこの企画に参加してみました。

ちかまるきっぷとは・・・

地下鉄では、子どもたちが地下鉄に乗ってもらい、親しみを感じてもらうために、これまでにご好評をいただいております「ちかまるきっぷ」をこの夏にも発売します。
 ちかまるのイラストがかわいい「ちかまるきっぷ」は、夏休み期間中に小学生を対象としたカードタイプの乗車券で、100円で空港線・箱崎線・七隈線の地下鉄全線が1日乗り放題となる、大変お得な乗車券です。
 しかも、この「ちかまるきっぷ」には、
マクドナルドのハンバーガー無料引換券がもれなく付いてくるお得な特典つきです。
★夏休み「ちかまるきっぷ」を買ってスタンプラリーに参加しよう!=「ポケモンセンタースタンプチャレンジ2008」の実施について=
(福岡市営地下鉄HPより転記)

つまり小学生なら100円で一日遊べるというすぐれもの。ちなみに我が家の小僧は幼稚園ですが、100円払えば問題なくオッケーでした。
七隈線の最寄り駅からスタートしました。すると駅員さんから我々(親)の分までスタンプカードを頂きました。大変ありがとうございます。

上ったり下ったり、あちこちの駅でスタンプを押してもらいながら、少しづつ天神に近づいていきます。どちらの駅でも大変こころよくスタンプを(3つも)押していただけました。

お昼ごはんは、チケットの有効活用。薬院のマックです。子供はハッピーセット、親もセット物に引かれ、つい食べ過ぎました。

天神南駅に到着した時点で、スタンプは8箇所集まっていました。あと2箇所は、地下鉄1号線に乗り換えます。
久々に1号線に乗ってみて、まず思ったことは『通路も駅の作りも、さらには電車自体までもがでかいっつ』\(◎o◎)/!昔々、姪浜に住んでいたことがあって、その頃はこの路線で通っていました。今や七隈線を見慣れた目からすると、なんだかすべてがデカイ。
ちょうど藤崎に、用事がありそれに合わせて向かいます。藤崎駅でスタンプを押し、要件を済ませます(お友達の発表会でした)。最後は、赤坂まで引き返し、10個目のスタンプを頂きました。これで限定のカードをゲット・・・する為に、中洲川端駅まで乗り、徒歩でキャナルシティのポケモンセンターに向かいます。この辺りで親のほうは疲労困憊気味(>_<)。

子供は、ポケモンセンターで水を得た魚。走り回っては『買って買って』の連発攻撃です。なんとかごまかし、キャナルを後にしました。
最後は、せっかく車でなく天神に出てきているので、生ビールを飲んで帰りました。

地下鉄+マクドナルド+ポケモンという各社の思惑に見事にはまりつつ、それはそれで1日楽しく遊べました。来年もまた企画して下さいね。

Posted by Picasa

0 件のコメント: